東京大学鉄道研究会(TRC)のWebサイトへようこそ!

コンテンツ

ホーム

新歓情報

活動

アクセス

リンク

簡易線web公開

サークルオリエンテーション

3月31日・4月1日@駒場キャンパス1号館154教室

ブースにて会や新歓行事の案内をします。会員の話を聞いたり質問してみたりする絶好のチャンスなので、是非お越しください。
当日は会の紹介をまとめた冊子を配布いたします。
新入生のみなさんのご来場をお待ちしております。

新入生歓迎行事

2018/4/8(日)

横浜

 日本で初めて鉄道が通った地である横浜、古い歴史と今が息づく街を訪れます。根岸の市電保存館に始まり、人気の原鉄道模型博物館を訪れ、最後は横浜臨港線の廃線を歩く予定です。海風に吹かれて鉄道の歴史をひもとき、また精巧緻密な模型の動く姿を眺めて楽しむ中で、新入生、上級生の枠を超えて親睦を深める機会になること間違いなし。みなさまのご参加をお待ちしております。

*集合日時:渋谷駅マーク下9:00,横浜駅みどりの窓口前10:00


部員たちが、それぞれのとっておきの横浜を伝えてくれることでしょう。

2018/4/15(日)

秩父

 どこか懐かしい風景の残る山あいの街秩父と、私鉄では珍しくなった貨物列車が行き交う秩父鉄道を巡ります。秩父鉄道には古い車両が残るほか、石灰石を運ぶ貨物列車が多数設定されていますので、撮影を楽しめるプランをご用意しております。また秩父市内では、ちょうど芝桜が見頃を迎える時期です。そして忘れるわけにいかないのがSLです。土日に走る「SLパレオエクスプレス」にもご乗車いただけます。自然を近くに感じられる場所で、普段の通勤電車とは一味違った鉄道を味わってみてはいかがでしょうか。

*集合日時:浅草駅東武正面改札前9:00


私鉄では今や珍しい貨物列車は、運んでる石灰を産出する雄大な景色にも生え、見るにも撮るにもgoodです。

inserted by FC2 system